残代金の受領と物件の引渡し

1.登記申請の依頼

所有権移転など、登記を代行する司法書士に登記申請を依頼します。

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2.残代金の受領

残代金を受け取って、領収証を発行します。

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3.固定資産税等の清算

引渡し日までの金額を日割りで計算して、清算金を受け取り、領収証を発行します。

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4.関係書類の引渡し

管理規約、付帯設備の保証書・取扱説明書、パンフレット、その他引き継ぐべき書類をまとめて買主様に引渡します。

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5.鍵の引渡し

買主様に建物に付属するすべての鍵を引渡します。その確認として「不動産引渡し確認証」にご署名、ご捺印していただきます。

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6.諸費用のお支払い

仲介手数料の残額や司法書士への登記にかかる費用など、諸費用をお支払いいただきます。